Sweet Garden

LIXIL沖縄招待旅行

2024年02月24日(土)07時49分

 

2023年秋(10月~12月)のセール期間に定められた売り上げをクリアしたのでLIXILさん、LIXILエクステリア代理店会さんの沖縄招待旅行に行ってきました。 

 

高松空港を出発して沖縄空港に到着後、ホテルへ直行。こちらのホテルが『ザ・ブセナテラス』というとても素敵なホテル。目の前にはプライベードビーチあり、ゴルフ場あり、観光する場所(海中展望塔)ありと豪華なホテル。すごかったです。部屋はツインルーム(泊まるのは一人ですが…)でゆったり、ただ照明が間接照明のみで老眼が始まった身としては夜が薄暗くて困りましたw

 

夜は『万国津梁館』で懇親会。この場所は2000年の九州沖縄サミットで各国首脳が訪れ食事をした場所だそうです、料理と空間、こちらもとても素敵でした。同じテーブルには香川県の同業者さんがおり、とても楽しいひと時を過ごすことが出来ました。 

 

2日目はゴルフ組と観光組に分かれて、私は観光組。午前中は古宇利大橋、オーシャンタワー、お昼はヒルトン沖縄瀬底リゾートでもとバーガー(沖縄ブランド牛もとぶ牛を使ったバーガー)をいただき、夕方は復興中の首里城へ。  

 

 

夜は那覇へ戻り国際通りを散策。ちなみにツアーではこの日も懇親会があったのですが、私は諸事情で参加せずに一人で国際通りをぶらぶらして食事をしました。 

   

3日目。午前中はおきなわワールドを観光して午後の飛行機で高松へ帰るのですが、私は無理を言って個人的に延泊することにしました。初めての沖縄でいくつか行ってみたい所があったのでLIXILさんにお願いをしてツアーを離れることにしました(普通はツアーから離れるのは無理なのでかなり特別な対応をしてくれたようです)。

 

ということで個人的に沖縄3日目は行きたかった『東南植物楽園』へ。 

 

ここの見どころはユスラヤシ並木。ここ一帯はユスラヤシがたくさん植えられており圧巻の景色、雰囲気。空を見上げると熱帯雨林の中に迷い込んだよう…。 

 

 

他にも本州では見られない樹木を楽しみました。園内には写真映えするスポットや動物とのふれあい、バードショー、季節外れで楽しめませんでしたヒスイカズラの大棚、ハス池など見どころいっぱいなので沖縄に行った際にはぜひ行ってみてください。  

 

 

他には世界遺産の勝連城跡、中城城跡、万座毛に行きました。いずれも琉球の歴史を感じられる素晴らしい場所。 

 

 

さて最終日。もう一つどうしても行きたかった場所「山内コンクリートブロック」さん。ここ数年、全国的に人気が出てきている「花ブロック」を作っている会社さんです。輸送の関係で模様が細かいブロックなどを仕入れることは出来ませんが、工場には数多くの種類のブロックが置いてありました。

 

と駆け足で紹介しましたが沖縄旅行では普段なかなか体験できないことや歴史に触れたりすることが出来ました。沖縄は台風の影響と海が近いため塩害があり、カーポートやフェンスなどのアルミ商品はほぼ使われず、目隠しなどもほぼありません。エクステリアの勉強はあまり出来ませんでしたが、有意義な旅行をLIXILさん、代理店会さん、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • 最近のコメント