Sweet Garden

水槽設置

2024年03月21日(木)08時36分

事務所入口の脇に水槽を設置しました。

実は一昨年から設置していたのですが、水槽にヒビが入り昨年の秋頃に新しい水槽を買っていたのですが設置するのになかなか腰が上がらず、先日ようやく設置しました。 

 

水槽に熱帯魚を15匹ほど放して4日ほど順調に泳いでいたのですが、今日の朝、事務所に来てみるとほとんどの熱帯魚が死んでいました…(生きていたのは2匹のみ)

 

えー、なんで!? としばらく原因を探していたのですが、水槽に付けている水温計を見ると水温が15度になっていました。熱帯魚はだいたい23~28℃ぐらいに水温を保たないといけないのですが、水温が低くて死んでしまったようです。 

水槽にはヒーターと循環ポンプ、LED照明がついており、夜間はポンプと照明が必要ないのでタイマーを付けているのですが、誤ってこのタイマーにヒーターの電源も接続していました。 

熱帯魚を放してから4日間は夜の気温がそれほど下がらなかったのですが、昨日の夜は少し寒かったのでそれで水温も下がってしまったようです… 熱帯魚さん、ごめん…

 

ということで新しく熱帯魚を買ってきてまた水槽に入れました。今度はヒーターの電源をタイマーから外して常に水温を保てるようにしました。 

水槽に熱帯魚やメダカを入れておくと、打ち合わせにくるお客様のお子さんが喜んで見てくれるんですよね。まだ水槽に余裕がありそうなのでもう少し数を増やそうと思います。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • 最近のコメント