Sweet Garden

防犯カメラ

2024年01月27日(土)04時20分

一昨日の夜、近所で強盗未遂事件が起きました。 

 

新聞などの情報によると夜の22時頃に三条駅の付近で果物ナイフのようなものを使ってお金を取ろうとしたようです。脅された人が断ると犯人はそのまま何も取らずに逃走したとのこと。 

 

その日の夜中1時頃、インターフォンが鳴ったのでモニターを見ると警察官が立っていました。その時は強盗未遂事件のことを私は知らなかったので「こんな夜中に何だろうか」と思って玄関先に出たら近所で強盗未遂事件があった、カーポートのところについている防犯カメラの映像を見せてくれないか、という話でした。 

 

どうやら警察では町内の見回りをしているときに防犯カメラのついている家などを調べているようで、その情報をもとにこういった事件があったときに協力を求めているようでした。 

 

 

私のところについている防犯カメラはネットで購入した5千円程度のものですが、WI-FIに繋いでおけばクラウド上の自動で保存されますのでスマホで見ることができますし、SDカードにも保存されるのでデータが無くなるという心配はありません。自分の身を守るのにも、また社会の安全にも役に立つこともありますので興味があれば設置してみてください。 

 

ちなみに防犯カメラ設置にコンセントが必要であれば電気工事が必要となります。電気工事でしたら相談いただければ対応させていただきます。  

     

あと某エクステリアメーカーが防犯カメラを販売しており、私は最初にそのメーカーの防犯カメラを設置しましたが金額が高いだけで全く役に立ちませんでした。録画は当然できるのですがその映像を確認するのが使い勝手や動作が悪くて本当に困りました。メーカー営業マンに「新発売されたので試しに防犯カメラを設置してみたい」と相談したら「ぜひ使ってください!」と言っていたのに、実際に使ってみて「これ使い物になりませんよ」と伝えたら「そうでしょう、あれ使い勝手悪くてダメなんですよ」と平気な顔で言ったのは今でも忘れません。ちゃんと調べないとダメですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • 最近のコメント