Sweet Garden

金木犀と銀木犀

2014年10月15日(水)09時02分

IMGP6893.jpg

一年半前に工事をさせていただいたH様邸。
写真の花壇のところに金木犀を植えたのですが、なぜか秋に白い花が咲いたそう。

そんなことは露知らず、(同じ町内会に住んでいるので)今年の夏祭りでH様にお会いした時に「土居さ~ん、金木犀じゃなくて銀木犀が植わってますよ~」と言われて( ゚д゚)ポカーン

植木屋さんに手配をしているのでそんな間違いがあるわけない、と思ったのですが秋に咲いたのが白い花だった、と聞いてそりゃ銀木犀に間違いない、とその場で植え替えをお約束しました。

H様大変ご迷惑をお掛けしました。
なぜか金木犀ではなくスモークツリーになりましたが(笑)、今日植え替えを行いました。
IMG_0254.jpg
(何も考えずに撮ったので逆光に気づかなかった…)

犬の散歩でH様邸の前をちょくちょく通るのですが、金木犀が(銀木犀か…)咲くころには前を通らなかったので気づかなかった(汗)

通常は植木屋さんに行って自分の目で見て植木を決めるのですが、この時はどうだったのかな~。記憶が定かではないので何とも言えませんがどちらにせよ恥ずかしい間違いです。

花が咲けばだれでも違いが判るのですが、咲いていない時期は葉っぱを見ればわかります。

金木犀は葉っぱの縁が少し波打っている感じ、銀木犀はギザギザになっています。
ここさえ確認しておけば間違って植えることはなかったのですが、確認不足ですね。
今後に生かしたいと思います…。

散歩ついでに道路際は覗いてみていたのですが、さすがにお庭部分には入れないので遠目で覗いていたところも今回お邪魔してみてきました。

IMGP6902.jpg
デッキ前のお部屋からの眺めを楽しむところ。
植えた当初は下草類が寂しげだったのですが…

IMG_0239.jpg
IMG_0241.jpg
IMG_0243.jpg
うんうん、しっかり成長しています。
ツワブキやクリスマスローズ、ギボウシにヤブラン…。

どれもこれも大きく成長して良い存在感を出してます。

ん、ユキヤナギが無いような…。
まあ見なかったことにしましょう(笑)

車庫の横部分も…
IMGP6877.jpg
IMG_0252.jpg
良い感じです!

土の部分がかなり狭いのでどうなるかと思いましたが、生存競争に勝った下草が元気に育ってます。
年数が経ってから訪れると草花の生長が見れて楽しいですね~。
日々の忙しさからなかなかお引渡しをした現場に伺うことが出来ませんが、やっぱり伺って様子を見ないとだめですね。
特に今回のような植え間違いなんて(*´Д`*)ハズカシー

植え間違いも笑って許してくれたH様、これからもよろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • 最近のコメント