Sweet Garden

枝豆

2011年10月13日(木)05時27分

IMG_0969.jpg

昨年、種を蒔き損ねた枝豆の種が引き出しから出てきたので、夏前にポットに蒔いてみました。

するとどうでしょう、にょきにょきと芽が出てきたので、敷地内の空いている場所に定植しました。

で、たいして手もかけず(葉っぱがしおれている時に水遣りぐらい)にほったらかしにしていたのですが、まあ、見事な枝豆が出来ていました。

水遣りと1ヶ月に一回ぐらい化成肥料をあげただけ。

支柱もしっかりしたのを作ってあげなかったので、横に倒れていることがしばしばw。

なのに立派に大きくなった枝豆。

虫も全然来ず。

病気にも全くならず。

エライ!
おまえは偉いぞ。

で、この枝豆、実は(有名な丹波?の)黒豆なんです。

このまま放置してれば来月ぐらいには真っ黒な黒豆になるはず。

でも黒豆にするより今食べたほうが美味い。

ということで、この間とりあえず半分ぐらい収穫し、茹でて食べてみました。

スーパーで買う枝豆より「甘くて美味しい」というのが家族の感想でした。

これほど手が掛からないなら、来年も作るかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • 最近のコメント