Sweet Garden

臨時休校(小学校・中学校)

2020年04月08日(水)04時34分

お昼にメールが届きました。

来週からまた学校を休校することが決まりました、と中学校からのお知らせでした。

政府の発表を受けてのことと思いますが、香川県、高松市、など独自にこのような決断が出来なかったんですかね?子供たちは何のために数日間学校に行ったんでしょうか?

私は悩みましたよ(ほとんどの親御さんが悩んでいると思います)。3月初めの安倍総理思い付きの一斉休校。その時より状況はかなり悪くなってるのにここで再開?確かに香川県はまだ感染者2名と少ないけど…

一応、子供には話をしました。現時点では感染者が少ないから親として学校を休ませる、という判断が難しいけど、新たに感染者が出たら、発生場所や状況によるけど、学校が通常に授業をしていても学校に行かせない、という事もあるからね、と。

部活動(バレー部)も学校は8日から活動するとあるけど、自分たちで話し合って、この状況で本当に部活をするかどうか先生を交えて話し合ってみたら、ともアドバイスしました。

政府は相変わらず「自粛のお願い」で仕事を休む人、営業を停止する会社について何の補償もしないので、子供が学校にいかないことで大変になる親御さんが増えることが予想されますが、命には代えられないので何とか乗り切りましょう。

今回は幼稚園の息子も休ませるかな…。先月より状況、かなり悪いですよね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • 最近のコメント