Sweet Garden

難しい局面になってきました

2020年04月04日(土)08時07分

今日、東京都の感染者数がついに3桁を突破しました。

経済を優先し、緊急事態宣言を未だに渋っている安倍総理。ここのところネットやTVのニュースで海外の状況、情報を見ていますが、首都圏、特に東京はもう手遅れかもしれませんね。感染経路不明が7割ぐらいいるそうです。1~2週間後には感染者数が4桁、5桁になってもおかしくない気がします。今日、小池都知事が今はギリギリだがこれが続くとギリギリギリになる、と会見で言ったそうです。そんな事言っている場合じゃないと思います。国が出さないなら都がまず出せば良いと思うのですが。

東京がNYのようになってしまうと封鎖する(される)前に地方へ出ていく人が多数出ると思います。そうなると時間差で地方も東京のようになってしまうと思います。

現在は感染者数が2名とまだコロナの拡がりを見せていない香川県ですが、数週間後はどうなるのか、と思うと不安になります。

この状況で学校再開、部活動再開、大丈夫なんでしょうか。3月より状況は今の方が絶対に悪いと思うのですが、休校にし、卒業式などを自粛させたのに、なぜ今再開なのか。

子供を学校に行かせるべきか、部活をさせても良いのか、外で遊ばせてよいのか、親として非常に難しい局面になってきたと感じます。

学校でクラスターが起きたら?家に持ち帰って家族や高齢の祖母が感染したら?私が感染したらスウィートガーデンは?万が一お客様に感染させてしまったら?皆さんもそうだと思いますが毎日が不安です。

現在の香川県の状況で学校に行かせない、という決断は正直出来ないと思っています。ただ、香川での感染者が徐々に増えてきたら、発生場所などにもよりますが、自主的に学校に行かない、仕事を休む、という事も考えないといけなくなりそうです。

小康状態を保てていたら、生きるために、生活するために仕事をしていきますが、日本の経済が落ち込み、消費が落ちてくると数か月に今と変わらない仕事があるのか不安になります。

東京など首都圏から地方へのコロナ拡がりがあるのか、また香川での発生状況など今から1か月ぐらいが大切な見極め時期になると思います。

生きるために経済を止めれない、という安倍総理の考えてもわかりますが、数か月後、数年後を生きるために経済を止める必要もあると思います。東京などでの感染者爆発が無いことを祈りながら、引き続き状況を確認しながら、まずは自分と家族の安全を最優先に日々の生活をしていこうと思います。

対岸の火事ではありません。同じ日本でもうパンデミックが起きかけています。香川県は大丈夫、若いから大丈夫、ということは絶対にありません。いつ収束するか分かりませんが、踏ん張っていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • 最近のコメント