Sweet Garden

一斉休校

2020年03月04日(水)08時45分

高松市は昨日から小中学校が一斉休校になりました(高校は月曜日から)。

ここ数日のニュースで明らかになりましたが、安倍総理(とその側近)の独断のようで、各方面への根回しも一切していない中での発表で子供が通っている小学校中学校ともに大混乱しています。

安倍さん、国民に向けて自ら説明する、と大々的に言ってたのに、蓋を開ければ誰かが書いた文章をそのまま読んで、質問も「事前」に「相手」を選んで受け付けて、その解答を、さも今、質問受けました、答えました、の茶番劇。もうむちゃくちゃですね。加計、森友、桜を見る会などなど、人を馬鹿にしてのらりくらりとまともな答弁をしてこなかった人に期待する方がダメなんでしょうが(いや、私はもともと期待してませんが…)。

と愚痴をいっても始まりませんね。今回のブログの本題を…

休校を受けて小学校1年生の次女をしばらくの間、週に4日ぐらいは会社に連れてくることになりそうです。場合によっては現場や打ち合わせの席にも同席する可能性があります。極力、それは避けたいと思っていますが、最悪の場合、申し訳ありませんがご理解とご了承をお願いします。

ここまで来たら軽い喘息持ちの幼稚園に通っている息子も休ませたいのですが、次女と違いまだまだ聞き分けのない、落ち着きのない5歳児。連れて歩くのは躊躇ってしまいます。でも高松でも患者が出たら考えないといけないでしょうね…。

私はほぼ一人で会社をやっているようなもんなんで、ある程度自由がきいて、融通もききますが、会社勤めの人は本当に大変でしょうね。もう少し、もうしばらく、と言ってもまだまだ終わりも見えていないのであれですが、何とか踏ん張りましょう。

ちなみに先ほどネットニュースですが、ぜんそくに使う吸入ステロイド薬「シクレソニド」を使った患者さん(ダイヤモンドプリンセスに乗船して発症した高齢者の方)が回復されたとありました。まだ3人ほどみたいですが、少しでも明るいニュースが欲しいですね。コロナウィルスに直接効かなくても症状が改善するだけでも心強い。

踏ん張ろう!日本!
踏ん張ろう!世界!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • 最近のコメント