Sweet Garden

着工式

2018年05月12日(土)04時04分

今日、高松市のM様邸で外構工事の着工式を行いました!

と言っても新築の地鎮祭や上棟式などとは違い、スコップなどで土を掘り、今日から工事着工しますよ~という感じです。あ、でも地鎮祭で砂山にクワを入れるのに似てますね。

基本的には職人さんの段取りや商品の納品などを考えて着工日を決めるのですが、お施主様から着工日の相談を受けることがあります(主に風水?)。

M様の敷地南側にM様の妹さんの家があり、その時に妹さんから着工日の相談を受けたのでM様もそうかな、と思って着工日の連絡をするときに聞いてみたらやはり同じでした。

大安の今日は何時でも構わないので着工してください、という事で私一人現地へ行き、土の神様?に挨拶をしてスコップで一部を掘り着工しました。

IMG_1827.jpg
IMG_1825.jpg

ただ漠然と掘っても掘ったんだか掘ってないんだかよく分からない感じがしたので、玄関前を少し掘り、ウッドデッキの下地コンクリートの部分を形が分かるように掘ってみました!

うん、着工した形が残っている(分かる)のでOKでしょう!

本格的には来週月曜日から工事を進めていきます。工事最後まで安全に進めていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • 最近のコメント