Sweet Garden

金冠日食

2012年05月21日(月)04時18分

今日は金冠日食が日本の各地で見られる大変珍しい日でした。
香川県は曇りの天気でしたが、雲の切れ間から何度か見る事が出来ました。

eclipse19870923.jpg
(写真は国立天文台のHPより)

今日は日本の各地で空を見上げた人が大変多かったのではないでしょうか?

残念ながら曇り空だったため、ゆっくりと観察することは出来ませんでしたが、大変貴重な一日でしたね。

空を見上げて、この金冠日食を何人の人が見ているのか・・・
遠く離れているあの人は見ているのだろうか・・・

ふと、そんな事を考えていました。

場所は違えど、多くの人と同じ太陽を眺め、同じ時間を共有できた世紀の天体ショー。

次に日本で見れるのは2030年の北海道。

18年後かぁ~。何をしているのかなぁ・・・。とりあえず、今日は仕事してます(;^_^A アセアセ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • 最近のコメント