Sweet Garden

禁煙CM

2010年04月20日(火)08時42分


禁煙CMです。
ドキッとしませんか?

禁煙CMというものを見つけました。
日本禁煙学会というところが昨年コンテンストを行ったそうです。

私はタバコは吸いません。
でも色んなところで受動喫煙をしています。
吸わなくても病気になってしまうんでしょうか?
ちょっと怖くなるCMです。

私たちエクステリア業界や土木工事の現場ではくわえタバコをして作業している職人さんを見かけることがあります。
あれは本当にみっともない。
私の現場で見つけたらすぐに注意してやめさせますが、無意識(悪気はなく)でくわえタバコをしている職人さんが多いので困ります。

以前、ある職人さんとこんなことがありました。
お昼頃に現場に着くと、そこら中に吸い終わったタバコが捨てられていました。
職人さんに「タバコを吸っても構わないがキチンと吸殻をまとめ下さい」と言いました。
そうすると職人さんがこう言いました。
「帰る時にまとめて掃除するよ。いつも吸殻は一日の最後に集めてもって帰ってるから。朝来たときに吸殻見たこと無いでしょ?」と。
確かに、今まで吸殻をみたことはありませんでしたが、今、吸殻が散らばっている瞬間をお施主様が見たらどう思うでしょうか?帰る時に片付けるから散らかってて良いのでしょうか?
そのことをキチンと話しをして分かって頂き、作業を続けてもらいましたが、吸う人と吸わない人の意識の差は大きいんだな、と感じました。

私は「みなさん禁煙しましょう!」
なんて言いません。
タバコを吸う、吸わないは個人の自由です。

でも、
「近くに妊婦さんや子供がいる」「人ごみの中で手に持って歩かない」「決められた場所で吸う」「吸殻をポイ捨てしない」
などの最低限のマナーやルールは守るべきですよね。
タバコを吸われる方、マナーとルールは守りましょうね!

株式会社スウィートガーデン
香川県高松市西山崎町716-8
URL http://sweetgarden.biz
info@sweetgarden.biz 
TEL 087-885-6145
FAX 087-885-6140
担当 土居周司

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • 最近のコメント