Sweet Garden

ぽのぽのきのこ 高松市T様邸

2017年08月31日(木)09時16分

IMG_7272.jpg

今回は一風変わった施工例を…^^

「ぽのぽのきのこ」

きのこが大好きなT様が命名した、と~~~ってもキュートなきのこ型の物置です。

全景が気になるでしょ?(笑)

気になる方は続きをご覧ください♪(/・ω・)/ ♪

「最初はこのようなものが作れますか?」とメールをいただきました。

キノコハウス-1

ジブリ作品に出てくるようなフォルム。か、かわいい…。

しかし、塗り壁は曲線だし扉もある。きのこっぽい煙突も。外で使うものだし、雨仕舞いもきちっとしないといけない…。

まず左官屋さんに相談してこんなフォルムの建物が出来るか相談。出来ないことはないけどここまでのクオリティが出せるかどうか…という返事。

確かに。

T様とメールのやりとりで「浜名湖の花博にある」という情報を得たので、とりあえず作った会社?人?を探してみようとインターネットで検索&けんさく&ケンサク…。

むー、なかなか引っかからない。

2時間ぐらいですかね~、今日はもうやめるか、と思った時に同じようなハウスの画像を見つけました!

そこからはトントンと順調に調べることが出来て、このきのこハウスを作っている会社にたどり着きました。

T様に「会社を見つけましたよ~」とメール。
会社のHPには全国どこでも設置しますよ、的なことを書いてあったので、間に入る(余計な経費がかかる)のもなんなんで「直接連絡してみてください!」とお伝えしました。

数か月して、T様からメールが。

「教えてもらった会社に連絡して相談したら何とか実現出来そうです」といった内容のメールが。

良かったですね~と返信したら、既存のブロック塀の解体やきのこハウスの基礎工事をお願いしたい、という話になり、工事のご協力をすることになりました。

T様から、「最初にこのきのこハウスの画像を見つけて、香川で作ってくれる会社を探しているときに(私の)ブログを読んで、この人なら力になってくれるかな、と思ってメールしたんです!会社を見つけてくれて、夢が実現できそうで本当にうれしいです!」と有り難いお言葉をもらいました。

では、どんなところに設置するのかな、と思って現地に伺ったときの写真がこちら。
IMG_6418.jpg
IMG_6420.jpg

隅切り部分のブロックを解体してきのこハウスを置きたいという事で、ブロックの裏側(敷地内)は…
IMG_6409.jpg

人工の竹垣を背景に樹木を置いて室内から眺めて楽しむお庭だったようです。

さー、こちらを解体して、きのこハウスを設置した完成写真がコチラ!

IMG_7267.jpg

どーですか!ちょーかわいくないですか(o‘∀‘o)*:◦♪

ちょっと言葉は悪いですが、年数が経って汚れの目立っていた化粧ブロックが無くなり、可愛いきのこハウスとそれを取り囲む、これまたかわいい大きさや形の違うきのこ達…。

IMG_7269.jpg

T様がオリジナルで作った「きのこ通り」のバス停もキュート♡

IMG_7270.jpg

元々あった化粧ブロックは段々にカットして、小口を天然の木で隠し、きのこ達をディスプレイする台として活用するようにデザイン。うーん、とってもいい感じです。

自転車を中に入れようか、と思っていたT様も完成した姿をみて、自転車を入れるのは勿体ないと思い、きのこハウスの中はかわいくディスプレイをしているそうです。

道路の角にできた「きのこハウス」。

工事中はもちろん、今でもわざわざ見に来る人、写真を撮りに来る人もいるそうです。

「きのこハウス」が設置したあとに、ディスプレイ用の天然木や立水栓の設置を行ったのですが、作業していた職人さんがいうには、一度通り過ぎた人がわざわざ戻ってきて「これなんですか?」と質問をしてきたそうです。それも何人も何人も…^^;

写真でも伝わっていると思いますが、実物はもっとかわいくてそして圧倒的な存在感、迫力がありますよ!

今回を機にこの「きのこハウス」を作っている会社さんとパートナーシップを結ぶことになりました。香川県でこのようなオリジナルのハウスを作りたい人はぜひスウィートガーデンにご相談くださいね♪

あ、とってもキュートでかわいいハウスですが、お値段はそれに見合うだけのものになっています。たぶん、みなさんが想像している金額の5~6倍はしてると思いますよ^^;

興味があればご連絡を~

株式会社スウィートガーデン
高松市西山崎町716-8
TEL 0120-21-4128(フリーダイヤル)
TEL 087-885-6145
http://sweetgarden.biz
info@sweetgarden.biz

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • 最近のコメント