Sweet Garden

寄せ植え

2011年06月14日(火)08時37分

IMG_0789.jpg

昨年末に工事をさせていただいた国分寺町T様邸のプランターの寄せ植えの植替えを行いました。

昨年、工事をさせて頂いたときには球根と一年草を中心に寄せ植えを行いました。

その時はこんな感じ。

DSCF9753.jpg

残念ながら春にお伺いする事が出来ず・・・
というか、お伺いはしたのですが、そこそこ大きいワンちゃんが居まして、お庭に放し飼いされてまして(汗)

それはそれは、番犬としてかなり優秀でして、お庭には絶対入れさせんぞ!とばかりに吠えられたので撮影を断念した経緯がありました(笑)

T様からは先月まで楽しめました~、とお話しを聞いているので写真の状態から、それぞれ大きくなり、チューリップも咲いてかなりボリューム満点だったようです。

で、今日の状態。
IMG_0783.jpg

シロタエギク、でか!
(あ、今日は事前に連絡しているのでワンちゃんはハウスに入っています)
ミスカンサスと赤葉のクローバー、ワイヤープランツが辛うじて生きている程度。

シロタエギク・ミスカンサス・赤葉のクローバーは花壇に移植してもらうとして、それ以外の一年草は撤去。

古い土をそのまま使わないように、という園芸書が多いのですが、一回の寄せ植えでそんな事をしても土がもったいないし、エコじゃない。

ということで、根についている土などは撤去して、足りなくなった分だけ培養土を足して新たに寄せ植えしました。
(あ、一応古い土には有機石灰を混ぜて、新しい土の下にいれてあります)

今回は夏の猛暑を考えて、花は少なく葉の色、形を楽しむ寄せ植えにしました。

正面から

IMG_0785.jpg

ちなみに南向きのお庭(タイルテラス)なんですが、すぐ脇にシェード付きのテラスがあり、また南側の隣家が境界いっぱいに寄せて建てているので、南向きなんですが、それほど日当たりが良く無いんです。
なので、ホスタ(ギボウシ)を使っているんです。

今回も夏に咲く球根を忍ばせてあります。
球根の花が咲く頃には、左側のツルものも大きくなって垂れているでしょうし、手前の花もこんもりしているはず。

その頃に、また撮影に伺いたいですね(事前に連絡してw)。

プランターの寄せ植えの他に花壇の提案、植栽の提案も行っております。
作った後も定期的にお伺いしてアドバイスを行っておりますので、草花や植栽に自信の無い方、是非ご連絡下さい。
一緒に素敵な「花の庭」を作りましょう!

お問い合わせはコチラ

株式会社スウィートガーデン
香川県高松市西山崎町716-8
URL http://sweetgarden.biz
info@sweetgarden.biz 
TEL 087-885-6145
FAX 087-885-6140
担当 土居周司

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • 最近のコメント