Sweet Garden

台風18号

2009年10月06日(火)06時10分

大型台風が近づいてきてますね。

明後日に上陸しそうな台風18号。

大きな被害をもたらした2004年以来の大型台風だそうです。
確か2004年は街中でも床上浸水の被害が出たときだったんじゃないですかね。
私は当時は横浜に住んでいたのでニュースでチラッと見た記憶だけがあるのですが、香川県が台風の大きな被害を受けたと知ってチョットびっくりした記憶があります。

不謹慎ですが、子供の頃は台風が発生し、向かってくるたびに期待をしたもの(学校が休みになるので)ですが、四国山脈が邪魔をするのかいつも進路が少し反れていった気がします。
関東で過ごした8年間では大きな台風被害にはあったことはありません。
というか、住んで分かったのですが関東辺りまで台風が北上してくると、ほとんどの台風がかなりスピードアップしているためにあっ!っという間に過ぎていくんですね。

あ、でも2004年の台風の時は会社近くを流れていた多摩川はかなり増水をして、濁流がすごい勢いで流れてかなり危険だった気がします。
堤防を水位が越えそうで警察が車両規制をしてたかなぁ…。

さて、今年の台風はどう進路を取るかまだ未定ですが、明日、明後日と工事は出来そうにありません。
9月は平年の2割ぐらいしか雨が降らなかったのに、T様のエクステリア工事が始まった10月に入りほとんど曇りか雨のような気が…。
T様からは天気優先で無理せずに工事を進めて下さいね、とありがたい言葉を頂戴しておりますが、職人さんもこの後の予定も入っており、今日の午前中のような降ったり止んだりの雨だと、出来る限り進めようとがんばって作業をしてくれています。
ただ、私が現場を離れてからすごい雨になったので、あの後どうなったんでしょう…心配です。

とりあえず、台風が来ると道具やその他の物が飛ばされない様に飛散養生をしないといけません。
明日もT様邸に伺ってその辺りの確認をしてきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • 最近のコメント