Sweet Garden

台風

2018年09月04日(火)06時16分

強い勢力でやってきた台風21号ですが、香川県の東側を通過したことで予想よりは被害が少なかったのではないでしょうか?

ただ、徳島県や本州に上陸した台風の被害はとても大きいみたいですね…。まだ北上を続けているようですので、進路にあたる地域の方々は安全な場所に移動し、どうぞお気を付け下さい。

さて、ご存知の方も多いと思いますが、台風は反時計回りに風が吹いています。台風を移動させる風と同じ方向に吹くため、進行方向の右側(東側)はかなり強い風になります。一方、進行方向の左側(西側)は台風の吹く風に対して移動させる風が逆になるため、風同士がぶつかって右側に比べると風が弱まります。

Z3BqLkJnMTRBQTBVMkNYX0ltRC9haWRlbS9tb2MuZ21pd3Quc2JwLy86c3B0dGg=-f90.jpg
(画像はウェザーニュースより)

先日のブーメラン台風?は香川県の上を通過し、香川県は台風の左側に位置したためいつの間にやら過ぎ去っていました。

でも地域や周辺の環境によっては強い風も吹いたと思います。木や物が倒れて大変、カーポートやテラスの屋根が飛んだ!などなど台風被害に遭われた方で困っている人がいましたらいつでもご連絡ください。

週間予報を見ると週末は雨予報となっていますが、最高気温が30度前後の予想です。職人さんたちが暑さで本当に疲れてきているのでこのまま過ごしやすい気候になればいいな~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • 最近のコメント