Sweet Garden

上棟式

2017年11月06日(月)07時46分

IMG_9456.jpg

先日、来春に工事をさせていただく予定のお客様の上棟式にお呼ばれされたので、参加してきました!

今では珍しい光景になってきていますが、2階部分から餅やお菓子がたくさん降ってきて参加者は大喜び!上から投げている施主様や兄弟、ご親戚のかたもとても楽しそう!

私は端の方でその光景を見ていたのですが、2回ほど、私めがけて?餅が飛んできたのでそれをキャッチ。見事紅白の饅頭が手元に揃いました(笑)

最後の方に5円玉を投げていたので縁起良いから欲しいな~と思ってやぐらの下に近づくも参加者の勢いに圧倒され、ゲット出来ず…。今度は木札がバラバラと降ってきたので、何だろうと思いながら取ろうとしたけど近くに飛んでこず…。

最後に施主様が「いくぞー」と縄でぐるぐる巻きにされた木の棒を3本投げたうちの1本が私の頭の近くにヒューと飛んできたのでヒョイとキャッチ。隣りのおばちゃんに「私の木札と交換して~」と言われました。

訳わからず、カバンに入れて持って帰ろうかとしたらどうも木札やこの棒は上から投げれないものと交換するためのものだったようで、新築の中に持っていったら讃岐の銘酒「綾菊」の一升瓶と交換してくれました!

やった~って、私、お酒飲めないけど…(笑)

e8b3a7c8a15b8e266076ad28c24fe429.jpg

画像はネットでの拾い物ですが、庭師さんにこれは「おおぶし」と呼ぶとものと教えてもらいました。ネットで検索しても香川県の工務店の記事しか出てこないので、香川県特有の風習、呼び名かもしれませんね。

とりあえず上棟式は大盛況?のうちに終わりました!S様、上棟おめでとうございます!

ちなみにS様は私の高校の同級生!来春にはたくさん予算をかけていただいて、たっぷり儲けさせていただく予定です(笑) それは冗談としても、なんせ敷地がデカイ!家もデカイ!敷地がデカイとコンクリートだけでも金額が結構かかっちゃうんですよね~。外周も、既存のお庭もあるし、あれやこれやでなかなか大きな工事になりそう…。Sさん、外構予算は多めに残しておいてね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • 最近のコメント