Sweet Garden

芝生の水切れ

2015年08月25日(火)12時01分

先日の高温障害(葉焼け)(←クリック)の記事で紹介した水切れを起こしていた芝生。

自動散水のスプリンクラーが届かない範囲が水切れで枯れかかっていたのですが、その後、人力で水やりを行っておりました。今日ッ確認にいったところ見事に芝生は復活をしていました。

IMG_2417.jpg
↓↓↓
IMG_2529.jpg

IMG_2415.jpg
↓↓↓
IMG_2531.jpg

どうですか?見違えるように青々としていますよね。
お盆前から2日1回のペースで人力で水やりを行い、また若干ですが暑さも和らいできたので、芝生も息を吹き返したようです。雨が全く降らず、そして35度近い気温、夜でも25度を下回らない熱帯夜が続いたために、8月に入り、水が足りない部分にダメージが一気に出てきたのですが、適切な水やりをすれば多少枯れかかっていても大丈夫、復活する、ということが分かっていただけたのではないでしょうか。

植物も芝生も私たちと同じく生きていますので、暑い、忙しい、時間が無い、というのも分かりますが、少し気にかけてあげて、水やりなどを行ってもらえればと思います。

水が行き届き、天候の良い日も続いておりました(今日は大荒れですが)ので芝生もここ数週間でグッと伸びてきました。明日は朝から雨が上がっていれば今年4回目?5回目?の芝刈りを行う予定です。

芝生の管理に困っている人はぜひご相談くださいね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • 最近のコメント