Sweet Garden

綾歌郡M様邸

2015年03月02日(月)06時42分

IMG_0710.jpg

昨年秋ごろに工事をさせていただいた綾歌郡のM様邸です。

引っ越されるまで県外(隣県)に居られたM様。香川県のエクステリア会社を何件か回られたあと、帰る前にお寄り下さいました(高松西インターに近いから最後?)。ちょうどその日曜日は仕事を休んでいたのですが、電話をもらって「今日は休みなんですみません」と話をしたのですが、県外に住んでおられ今度はいつ来れるか分からない、とのことだったので急遽出勤に!

打ち合わせはM様が香川に来られるタイミング(日曜日)に合わせて行いました。日曜日は基本的に休みですが、その辺りは柔軟に対応しています。当日ではなかなか厳しいところもありますが、日曜日しか時間が取れない場合はお気軽にお問合せ下さい。出来る限り対応させていただきますよ~。

さて写真はアプローチの乱形石+樹脂舗装(ファイバーレジン)+レンガの縁取りです。
濃いめのレンガに淡い色の乱形石と樹脂舗装が良い感じです。

完成の施工例は「続きを読む」をクリック!!

IMG_9436.jpg
IMG_9435.jpg
IMG_9434.jpg

着工前です。
広い敷地で、車を4台分止めれるスペースを確保したい、ということですので、それ以外の部分をどう魅せるかが腕の見せ所です。

玄関と反対側に見える扉。勝手口の扉なんです。
この扉を開けるとキッチンの中からその奥まで道路から丸見え。ここの目隠しもしたいということでした。

また自転車とバイク用に屋根が欲しい(カーポートは不要)のと、屋根付きの洗濯物干場スペース、アプローチと門柱、芝生を貼ったお庭と外周のブロック+フェンスをご希望!予算をお聞きしましたが、すべてを叶えると間違いなく予算オーバー!!!ご希望内容と予算に大きな開きがあるときはちょっと考えモノですが、何はともあれ、まずはプランをして提案あるのみです。

M様契約パース

珍しくパース図面を載せてみました。
こちらは最終のパース図ですが、やはり金額と内容の折り合いがなかなかつかず、プランの提案は6回になりました。最近ではなかなか5回を超えることが少なくなってきたのですが、やはり予算との兼ね合いで微調整が必要になると回数が少し多くなる傾向があります。ただ、納得いくまでプランはお付き合いしますので回数を気にせず、言いたいことは遠慮せずに言ってくださいね。

在庫の機能門柱を使ったり、一部素材を変更したり、予算を引き上げてもらったりしながら何とか折り合いがついたM様邸。当初の予算はオーバーしてしまい、また相見積もりで当社より安い金額のプランもあったようですが、アイデア(発想力)とM様からの質問や提案に対する答えや提案などの引き出しの多さ、そして人柄を評価していただき、当社にご依頼いただくことになりました。

さて完成の写真ですが…
IMG_0721.jpg
IMG_0667.jpg
IMG_0718.jpg
全体はこのような感じに仕上がっております。
う~ん、パース図の通り。

一番の悩みだった勝手口の周りについては、テラスの出幅を10尺(約3m)という大きいサイズを使い、洗濯物干場と自転車置き場を兼用する形にして、前面に目隠し用のフェンスを張りました。
IMG_0706.jpg
IMG_0674.jpg
建築工事で作られたタイルの出幅が1.2mあり、M様はこのタイルの上を洗濯物干場として考え、自転車置き場は駐車場の一部で考えていました。ところが、私から大きいサイズのテラスをつけてすべてを兼用にしましょう!というアイデアにとても驚かれ、パース図を見て納得。他社さんは洗濯干場と自転車置き場を独立して提案していたらしく、このアイデアは目から鱗だったようです。

元々は真っ白な木目調のテラスでご提案していたのですが、予算の都合もあり、普通のアルミ製のテラスになりましたが、サンプルの色を現地で確認、オータムブラウンなら違和感なし、そして前面に張ったディーズガーデン製の木樹脂フェンスの色は新色のブラックブラウンという色がピッタリ合い、外壁の色と同系色でまとまりシックな仕上がりとなりました。

IMG_0693-1.jpg
IMG_0699-1.jpg
アプローチはこれまた予算を落とすために全面乱形石から一部樹脂舗装(ファイバーレジン)へと仕様を変更しました。予算をオーバーしても全面石を張るか、それとも樹脂舗装にするか最後までご主人と奥様で意見が分かれ悩んでおられましたが、最終的には樹脂舗装を選ばれたのですが、濃いめの縁取りレンガと淡い色の乱形石と樹脂舗装の対比が絶妙で、「乱形石を全面にしなくても良かったね」とM様。

機能門柱はポストの位置が左右で違って使えなかった在庫品をお安くご提供。
木目調の部分がダークパインとこげ茶だったため、こちらの色合いもグッド!

IMG_0689.jpg
大きなリビングの掃出し窓から緑が楽しめるようにと、ハナミズキとシマトネリコ+低木類、芝生を。
シマトネリコも大きくなれば存在感が出てくると思います。シマトネリコは大きくなりすぎるので植える場所には注意が必要なんですが、今回の場所は問題なし。

他にも色々とあった(何があったかはナイショw)現場ですが、外観に合わせてシックにおさまり完成したM様邸。植栽のことで何かあればいつでもご連絡下さい。ありがとうございます。

株式会社スウィートガーデン
香川県高松市西山崎町716-8
0120-21-4128/087-885-6145(TEL)
087-885-6140(FAX)
http://sweetgarden.biz(HP)
info@sweetgarden.biz(Email)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • 最近のコメント